2013年05月15日

北近畿ツーリング'13春 -DAY 3-

GWは北近畿ツーリングに行ってきたよ!その3日目。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
この日はすごく天気がよかったので前日に続いて竹田城跡へ!8:00に竹田城跡に行ったら既に30分の駐車場待ち。山頂に城郭が設けられた山城なので駐車場のキャパが限られているというのが原因なんだけど、結果として入場が制限されて入場者数の適正化にも繋がっているような。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
城郭に登って入口の坂道を振り返ると、まさに"天空の城"と言われる風景が。石垣が段をなして遺跡っぽい感じがたまんない。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
竹田城跡から下界を一望。気象条件が揃うと雲海の上に浮かぶように見えるんだってさ!見てみたいもんですなぁ。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
急峻な斜面に反り立つ石垣。右手の高台が天守台跡っぽいところ。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
天守台跡から南方を臨むこの風景が"日本のマチュピチュ"と言われる所以。竹田城跡って1600年に廃城になってから400年以上にわたり城主のいない"廃墟"なので、建物は石垣しか残っていないし、しかもいい感じで朽ちているのがこの場所の魅力なんだと思う。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
入口とは反対側の武の門。整備されているのは階段と標識くらいで、余計な手が加えられていないというのも"遺跡っぽさ"のポイント。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
二日続けて竹田城跡に来ちゃったけど、ここは何回来ても長居したくなる場所。ここんとこ有名になりつつあるみたいなので、ヘタに観光地化する前に行った方がいいと思うよ!

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
竹田城跡の後は丹後半島に足を運んで、まずは昼食がてらにとり松で名物のばらずしを。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
丹後半島をぐるっと一周。この辺は丹後松島という特徴的な岩礁が続くとこ。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
丹後半島と言えば伊根の舟屋。こういうとこって見るだけじゃなく泊まってみたくなるよね!天橋立のあたりまで行ったら渋滞がひどくって、周囲に手頃なキャンプ場もないので(要予約のところばかり)宿を求めて京都市内まで行くことに。渋滞の影響もあって舞鶴から京都まで3時間以上もかかったしorz

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
せっかく京都まで来たので一乗寺で麺!今回は天天有で麺活したんだけど、ここ一乗寺って徒歩3分圏内に天天有・夢を語れ・高安・鶴はし…といった有名店が軒を連ね、こういうのを激戦区って言うんだろうな。京都は社寺参拝と併せて一度じっくりと麺活をしたいところ。

北近畿ツーリング13春 -DAY 3-
で、天天有で麺活。鶏白湯のとろとろスープは天下一品ライト仕様と言ってもいいのでわ。そういや、天下一品の総本店も京都市一乗寺だし。この日は小世界旅社ってゲストハウスにお泊り。3日ぶりに布団で就寝。

1 / 2 / 3 / 4



同じカテゴリー(Bike Touring)の記事画像
群馬ツーリング'15春 -DAY 3-
群馬ツーリング'15春 -DAY 2-
群馬ツーリング'15春 -DAY 1-
福島ツーリング'13秋 -DAY 2-
福島ツーリング'13秋 -DAY 1-
北海道ツーリング'13夏 -DAY 5-
同じカテゴリー(Bike Touring)の記事
 群馬ツーリング'15春 -DAY 3- (2015-05-13 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 2- (2015-05-12 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 1- (2015-05-11 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 2- (2013-10-29 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 1- (2013-10-28 08:00)
 北海道ツーリング'13夏 -DAY 5- (2013-08-26 08:00)


Posted by ノンタン at 08:00│Comments(2)Bike Touring
この記事へのコメント
ラーメン馬鹿一代ってお店は

チャレンジしてない?
Posted by りょ at 2013年05月15日 22:09
ラーメン馬鹿一大は未訪ですね〜。
京都はラーメンファンとしてはぜひとも開拓したい土地です。
Posted by ノンタンノンタン at 2013年05月17日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。