2013年05月14日

北近畿ツーリング'13春 -DAY 2-

GWは北近畿ツーリングに行ってきたよ!その2日目。


前日からの寒さの影響もあり、夜中に断続的に目を覚ましながら早朝4:00に起床。とにかく温かくてウマいもんを食べたかったので、京都までバイクを飛ばして朝ラー。JR京都駅そばには新福菜館と本家第一旭という京都を代表する有名店が隣り合っていて、しかも早朝7:30から営業(第一旭は5:00から)してるってのがちょう便利。もちろんハシゴしちゃったしww


その後は京都市郊外の渋滞に手こずりながらも、丹波地方の山間の国道を走って兵庫県朝来市へ。ここにある竹田城跡が今回のツーリングの最大目的なんだけど、竹田城跡の駐車場に着いた途端に雨模様だし。。。


竹田城跡は所謂"山城"というやつで、駐車場から舗装された坂道を10分くらい歩くと山頂の竹田城跡に到着する。天守閣のような建物はないけれど、しっかりと組まれた石垣が確かに数百年前にここに城郭があったことを物語っている。


急峻な斜面に組まれた石垣。てか、悪天候で暗すぎww


天守台跡らしき高台から南方を眺める。この風景が"日本のマチュピチュ"とも"天空の城"とも言われる所以。


その後は出石まで足を伸ばして遅い昼食は出石の皿そば。小皿に小分けした蕎麦をそばつゆに葱とおろし、とろろ、卵と味を変えながら食べるのがオモロイ。つけ麺の味変と同じ仕組みだなww

この日は出石から約10分、豊岡市郊外の大師山自然公園でキャンプ。明日は天気が回復するそうなので、早起きするために20:00には就寝。早寝早起きの生活リズムを習慣化するにはツーリングに行くのがいいみたいだね。

1 / 2 / 3 / 4



同じカテゴリー(Bike Touring)の記事画像
群馬ツーリング'15春 -DAY 3-
群馬ツーリング'15春 -DAY 2-
群馬ツーリング'15春 -DAY 1-
福島ツーリング'13秋 -DAY 2-
福島ツーリング'13秋 -DAY 1-
北海道ツーリング'13夏 -DAY 5-
同じカテゴリー(Bike Touring)の記事
 群馬ツーリング'15春 -DAY 3- (2015-05-13 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 2- (2015-05-12 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 1- (2015-05-11 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 2- (2013-10-29 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 1- (2013-10-28 08:00)
 北海道ツーリング'13夏 -DAY 5- (2013-08-26 08:00)

この記事へのコメント
日本のマチュピチュ

イッテミタイ
Posted by りょ at 2013年05月14日 19:36
"日本のマチュピチュ"竹田城跡はオススメです!
あの遺跡っぽい雰囲気がいつまでも残るとは思えないので、
行ってみたいと思った時に行っておいた方がいいですよ!
Posted by ノンタンノンタン at 2013年05月17日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。