2013年04月15日

中華そば金ちゃん!

週末は南陽市で麺活をしてきたよ!


行ってきたのは南陽市宮内の先、漆山の旧道沿いにある中華そば金ちゃん。庄内人にとってはネームバリューがもう一つだけど、ここからのれん分けされた"金ちゃんラーメン"は山形県内の置賜地方から村山地方にかけて一大勢力をなす。つまりはその総本山であり、龍上海()と並んで山形県内陸地方のラーメン文化に多大な影響を与えたお店なんじゃないかな。日曜日の13:10に訪れたらちょうど暖簾を下げようとしていたところで、お店の好意でぎりぎり入れてもらった感あり。


オーダーしたのはチャーシューメン。透き通ったビジュアルに脂の膜でコーティングされた熱々スープに未体験のヤワヤワ麺と、一つ一つのパーツはキャラが立ってるのに全体として一体感があるのはさすが総本山。庄内から見ると南陽は南陽でしかないんだけど、よく見ると同じ南陽でも赤湯と宮内で文化が違ったりするのがオモロイ。今年は置賜も積極的に麺活して開拓するよ!



同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)

Posted by ノンタン at 08:00│Comments(2)Daily
この記事へのコメント
ここはホントに

スープ熱い
Posted by りょ at 2013年04月16日 19:57
そう!
味うんぬんの前にスープが熱いんですよね!
おれだけじゃなくてほっとしましたww
Posted by ノンタン at 2013年04月18日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。