2012年08月06日

FUJI ROCK FESTIVAL'12 -DAY 0-

今年の夏はFUJI ROCK FESTIVAL'12に行ってきたよ!

今年は早い段階からTHE STONE ROSES、RADIOHEADと超のつく大物アーティストをブッキングしてきたフジロック'12。その影響もあってか、金土日の三日間の開催のうち土日の二日間のチケットがソールドアウト。過去にない大混雑が予想された上に、天気予報は3日間にわたって晴れマーク。おいおい、フジロックと言えば雨対策はこれでもかというほど力を入れてきたんだけど、晴れ対策なんて何すればいいかわかんねーよ!って悪態をつきながらも、'02以来となる晴天のフジロックに期待せずにはいられないよな!前夜祭の木曜日なんてそわそわしてシゴトが手につかないんで、午前中で早退してフジロック'12に出発することに。そんなことなら最初から休めばいいのにってよく言われるんだけど、この日常から解放される瞬間がほんとたまんない。これらも含めてフジロックなのだ!

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
山形から苗場までは約320km。バイクで5時間も走ってフジロックに到着し、入場ゲートを前にすると毎年のことながら"帰ってきた感"がハンパなくて涙が出そうになる。そういや、おれが初めてこの入場ゲートをくぐったのはちょうど10年前のフジロック'02の前夜祭だった。

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
キャンプサイトにテントを設営し、フジロック友達と合流すると前夜祭に突入。この、前夜祭が始まる時の高揚感と言ったら、もう!

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
当日発表の前夜祭のSPECIAL GIG。ONDA VAGAは予想通りだとしても、ジャンルの幅も広いし結構豪華なラインナップなんじゃね?もっとも、そう言いながら前夜祭で観たのはDJ MAMEZUKAとONDA VAGAだけになるのだが…。

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
前夜祭と言えば苗場食堂で日本酒を飲むのが恒例行事。つまみはモロキュウ・筍・油揚げと完全に公民館仕様ww

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
で、苗場音頭で盆踊り始まった!!てか、今年はほんとに人が多い!!ヘッドライナーが終った後の深夜マーキーにこれだけ人がいると愕然とするんだけど、前夜祭だとストレスを感じないのはなんでだ?

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
SPECIAL GIGの開場となるRED MARQUEEはテープで入場規制中。20:00に花火が打ち上げられた後にここが開放される瞬間がほんとたまんないんだ。

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
前夜祭恒例の変な外人。盆踊りの後は抽選会を行ったりSANDIIによるフラダンスが行われたり。こんなに人が多いのに友達と5年ぶりにばったり再会したりするから旅はやめられなくなる。

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
そして20:00のカウントダウンで花火の打ち上げ。もう、天気もいいし夏全開!って感じ。

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
で、花火が終わったところでRED MARQUEE入口のテープが開放され、フロアへと全力疾走する時が一年で一番テンションがアガる!!そしてDJ MAMEZUKAが回した1曲目はTHE STONE ROSESの『 I Wanna Be Adored』!予想はしていたけれど、もちろん大合唱して記念撮影。

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
RED MARQUEEの外のOASISでは毎年恒例の早食い大会(今年はフィッシュ&チップス)や大道芸人やらで完全にお祭りモード。この時点でその節はあったんだけど、今年のフジは意外なほどライブを観ることが少なく、それ以外の部分を楽しむこととなる。

FUJI ROCK FESTIVAL12 -DAY 0-
その前夜祭のライブで楽しみにしていたのがONDA VAGA。アルゼンチンのアーティストということで絶対盛り上がる!って期待通りのライブを見せてくれたんだけど、途中で演ったのがまさかまさかの『デイ・ドリーム・ビリーバー』(それも日本語)!!ちょうど10年前におれがフジロックを初体験したあの日、忌野清志郎が前夜祭に飛び入りライブで演ったあの歌を聴くことになるとはな!胸にこみ上げるものを感じながら前夜祭終了まで遊んで、25:00にはテントに戻って就寝。いよいよ"3日間の冒険"、フジロック'12が始まるよ!

0 / 1 / 2 / 3



同じカテゴリー(Festival Trip)の記事画像
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 3-
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 2-
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 1-
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 0-
FUJI ROCK FESTIVAL'13出発前夜
FUJI ROCK FESTIVAL'12 -DAY 3-
同じカテゴリー(Festival Trip)の記事
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 3- (2013-08-08 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 2- (2013-08-07 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 1- (2013-08-06 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 0- (2013-08-05 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13出発前夜 (2013-07-25 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'12 -DAY 3- (2012-08-09 08:00)


Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Festival Trip
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。