2012年08月16日

大勝軒!

先月は東京出張のついでに麺活をしてきたよ!

もう1ヶ月も前の話なのでだいぶ記憶が曖昧なんだけど、しばらく旅ネタがなさそうなので麺活ネタで。

大勝軒!
行ってきたのは東池袋にある大勝軒。なんでもこのお店の"特製もりそば"というメニューはつけ麺の元祖と言われているらしく、ラーメンファンとしては一度は行っておきたかった有名店。系列店もたくさんあって、どれがどうなんだかわかんなくなっちゃうんだけど、どうせ食べるんなら本店だよな!ってことで東池袋にある大勝軒本店で麺活することにしたのだ。

大勝軒!
オーダーしたのはもりそばに岩のりをトッピングで。味はフツーにウマいって感じなんだけど、ブランド力と接客がいいので満足度が高いよね。あと、トッピングの岩のりが庄内の雑煮餅を彷彿とさせるwwま、今でこそ山形でもフツーにラーメン店のメニューとしてつけ麺が定着しているけど、それってここ3〜4年の話なんだよね。そう考えると、昭和30年代からもりそばを考案して自身が引退してからも系列店が全国に広がっているというのは相当スゴい。JR池袋駅から歩いて行ける距離なので、つけ麺ファンとしては一度は行っておくことを勧めるよ!


タグ :関東地方

同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)


Posted by ノンタン at 08:00│Comments(2)Daily
この記事へのコメント
岩のりは

山形県庄内のソウルフード

養殖岩のりはばらのりです
Posted by りよ at 2012年08月16日 13:11
ばらのりってのは初耳。
庄内の雑煮餅を山形の友人に見せるとみんな驚くんですよねー。
Posted by ノンタン at 2012年08月16日 19:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。