2012年05月15日

四国ツーリング'12春 -DAY 5-

GWは四国ツーリングに行ってきたよ!その5日目。

この日は四国滞在最終日だというのに油断して6:40起床。いや、十分早寝早起きの範囲内だと思うんだけど、テントを撤収すると朝から悔いの残らないように走るよ!


まずは宿泊地の祖谷渓キャンプ村から祖谷の街(ムラ?)へ。高さ100m近い渓谷美を眺めながらクルマがすれ違えないような崖っぷちの山道を20分ほどひた走る。よくもまぁ、昔の人はこんな山道を作ったもんだ。途中の小便小僧で小休止。


祖谷の外れにあるかずら橋。こういう橋を渡っていると、普段は落とすことなんてないカギとか財布とかデジカメとかの落し物に異様に過敏になっちゃうよね。


香川県はまんのう町へと移動して朝食は小縣家のしょうゆうどん。大根おろし×すだち×特製醤油のコンボがうめーうめー。何でもしょうゆうどんのパイオニア的なお店らしく、さぬきうどんの有名店らしからぬドライブインみたいな巨大な店舗。


讃岐うどんはハシゴが基本でしょー!ってことで、その辻向かいにある長田うどんへ。こちらは釜あげの有名店ということで早めの昼食を。昨年末に直島に行った際()も有名店を巡礼しているので、だいぶ讃岐うどんの何たるかがわかってきたような気がするよ。間違いなく言えるのは、ロードサイドのチェーン店なんて行けなくなるわ。


と、こんな感じで四国ツーリングも一段落。12:00に徳島市を出発し、近畿圏の渋滞を抜けて福井県の南条SAを通過したのが17:00頃。福井県まで来てほっとする辺り、だいぶ距離感マヒしちゃってるわww

この日は一日で1,080kmくらい走って、山形市のアパートに着いたのは深夜25:00頃。四国って遠いし地味だし観光地もあまり思い浮かばないんだけど、山と海の風景がちょう気持ちいいので、機会があれば多少ムリしてでも行った方がいいと思うよ!

1 / 2 / 3 / 4 / 5



同じカテゴリー(Bike Touring)の記事画像
群馬ツーリング'15春 -DAY 3-
群馬ツーリング'15春 -DAY 2-
群馬ツーリング'15春 -DAY 1-
福島ツーリング'13秋 -DAY 2-
福島ツーリング'13秋 -DAY 1-
北海道ツーリング'13夏 -DAY 5-
同じカテゴリー(Bike Touring)の記事
 群馬ツーリング'15春 -DAY 3- (2015-05-13 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 2- (2015-05-12 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 1- (2015-05-11 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 2- (2013-10-29 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 1- (2013-10-28 08:00)
 北海道ツーリング'13夏 -DAY 5- (2013-08-26 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。