2007年06月04日

下北半島ツーリング'07春 -DAY 1-

梅雨入り前に下北半島にツーリングに行ってきた!


田植えを終えて梅雨入り前の東北地方は気候が安定し新緑が眩しいベストシーズン。ちょうどシゴトも一段落したことだし、こんな気持ちの良い季節に外に出ないなんて不健康でしょ!ってことで、金曜日から三連休をgetしてツーリングに行ってきたのだ。目指すは本州最北端・青森県は下北半島の大間崎!本州最北端を目指す過程で十和田湖や奥入瀬など、新緑の東北地方を満喫するのだ。


ツーリング当日は朝8:00に自宅を出発して国道7号線を北上し、秋田市を過ぎて国道285号線・五城目街道から大館市を経て十和田湖樹海ラインに入ると抜けるような青空と新緑のコントラストが最高に気持ちよい!青い水面が美しい十和田湖と新緑のトンネルのような奥入瀬、空と緑と残雪のコントラストが美しい八甲田と絶景ルートが続き、わざわざ休みを取ってまでツーリングに来て良かったよ!!


東北の魅力が"これでもか!"というくらいに続いたところで、奥入瀬の北に位置する一軒宿・蔦温泉で一休み。築100年はあろうかという年季の入った建物で、湯船の下に敷かれた底板の間から温泉が沸いてくる感触が心地よい。ここ日帰り入浴だけじゃなく、一回泊まってみてーな。

そしてこの日は八甲田を下りて小川原湖畔の小川原湖公園でソロキャンプ。炊事場やトイレなど必要な設備が整っているだけでなく、商店街までバイクで3分とアクセスも良好でしかも利用料無料というんだから、青森をツーリングする際のベースにもってこい。結局ここに二連泊することになるんだけどな!

1 / 2 / 3



同じカテゴリー(Bike Touring)の記事画像
群馬ツーリング'15春 -DAY 3-
群馬ツーリング'15春 -DAY 2-
群馬ツーリング'15春 -DAY 1-
福島ツーリング'13秋 -DAY 2-
福島ツーリング'13秋 -DAY 1-
北海道ツーリング'13夏 -DAY 5-
同じカテゴリー(Bike Touring)の記事
 群馬ツーリング'15春 -DAY 3- (2015-05-13 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 2- (2015-05-12 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 1- (2015-05-11 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 2- (2013-10-29 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 1- (2013-10-28 08:00)
 北海道ツーリング'13夏 -DAY 5- (2013-08-26 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。