2007年05月08日

山陰ツーリング'07春 -DAY 2-

今年のGWは山陰地方へツーリングに行ってきた!その2日目。


島根県に来たらまずは出雲大社でしょ!ってことで、目を覚ますとソッコーで身支度を済ませて出雲大社をご参拝。この手の社寺仏閣は静かで人の少ない朝方に参拝するのがいいみたい。


山形県に住んでいると山陰の情報ってなかなか入ってこないんだけど、調べてみたら鄙びたいい感じの温泉が多いとのことで、バイクで1時間ほど走って温泉津温泉へ。この温泉津温泉がよかった!とても海のそばとは思えない山間の細い一本道に温泉旅館がひしめき合っており、中でも薬師湯なんて洋風建築のレトロな建物。茶色い湯の花が浴室の床と浴槽にこびりつき、緑がかったお湯がとうとうと流れている画はほんとたまんない。


せっかく温泉津温泉まで来たので寄り道して石見銀山遺跡へ。もうすぐ世界遺産に認定されるそうなんだけど、遺跡の内容はかなりマニアック。観光客は増えるんだろうけど、受け入れる側は想像以上に大変そう。


その後は鳥取県の境港市に入り水木しげるロードの人の多さにたまげた後は境港さかなセンターでカニトロ丼を食べて二度たまげる。ものの本によると山陰の魅力は温泉や海の幸といった辺りにあるらしいんだけど、それらはおれの住んでる東北地方にもあるので、正直言って山陰の温泉にも海の幸にもそれほど大きな期待を寄せてなかったんだよね。そしたら、実際に山陰を訪れてみると同じ日本海側ということで非日常感こそ希薄だったんだけど、良い意味で鄙びてマターリした雰囲気は一日二日の駆け足で通り過ぎるのはもったいないほど。次回はぜひ今回行けなかった大山・蒜山高原にも行ってみたいですなぁ。


で、そんなことを考えながら夕陽が沈む頃に鳥取砂丘に到着。実際に砂丘を歩いてそのデカさに体感し、砂丘の近くのキャンプ場でソロキャンプである。山陰は都市部から遠いせいかキャンプ場の利用料が安いのもいいね!

1 / 2 / 3



同じカテゴリー(Bike Touring)の記事画像
群馬ツーリング'15春 -DAY 3-
群馬ツーリング'15春 -DAY 2-
群馬ツーリング'15春 -DAY 1-
福島ツーリング'13秋 -DAY 2-
福島ツーリング'13秋 -DAY 1-
北海道ツーリング'13夏 -DAY 5-
同じカテゴリー(Bike Touring)の記事
 群馬ツーリング'15春 -DAY 3- (2015-05-13 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 2- (2015-05-12 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 1- (2015-05-11 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 2- (2013-10-29 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 1- (2013-10-28 08:00)
 北海道ツーリング'13夏 -DAY 5- (2013-08-26 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。