2011年12月27日

直島旅行'11冬 -DAY 2-

2011年の終わりに直島に行ってきたよ!その2日目。

直島旅行11冬 -DAY 2-
二日目も風は強いけど小春日和で天気いい!宿のスタッフがあんまり寒い寒い言うもんだから、友達からのメールに添付されてた雪景色の写真を見せたら「きれーい!行きたーい!」だってさ。この辺のカルチャーショックを何とかビジネスチャンスにできないものか。

直島旅行11冬 -DAY 2-
この日は本村地区の"家プロジェクト"を巡ることに。たばこ屋さんでチケットを買って、本村地区の空き家を改装したアートプロジェクトを周遊するのだ。

直島旅行11冬 -DAY 2-
一軒目はたばこ屋のすぐ先にある"角屋"。建物の中に入ると思わず「うわーっ」って声を上げてしまうんだけど、建物の中で写真が撮れないのが残念だ!もっとも、こういうのって実際に体験してこそなんで、あんまり詳しく説明してネタバレしちゃうのもなんだしね。建物の外観はほんと周囲の町並みと調和していて、言われないと"家プロジェクト"に気づかないで通り過ぎてしまいそうになる。

直島旅行11冬 -DAY 2-
続いて"南寺"。ここは建物の中が真っ暗で、目が慣れるまで10分くらい暗闇の中でじーっと座っていなきゃいけないんだけど、目が慣れてくると日常生活では体験できないような不思議な身体感覚を得ることができる。視覚と光と空間との不思議な関係。

直島旅行11冬 -DAY 2-
本村地区を歩きまわったところで、途中のカフェで休憩中。八重山もそうなんだけど、島ってなんでこういい感じにユルくてお洒落なカフェがあるんだろうな。やっぱりクルマでピューッと移動するんじゃなく、歩いたり待ち時間があったりってのがポイントなんだと思う。

直島旅行11冬 -DAY 2-
続いて"はいしゃ"。建物の中もかなりカオスな感じなんだけど、吹き抜けを利用して高さ7mくらいの自由の女神があるのがウケる。この他にも"石橋"とか"碁会所"といった作品もまわったんだけど、建物の中で写真を撮れないのがほんと残念。一応、公式サイト()に写真が掲載されてるけど、こういうのは体験してこそだよな!

直島旅行11冬 -DAY 2-
"家プロジェクト"の最後は"護王神社"。シンプルイズペストなこの作品は神社の地下に入れるというのがポイント。せっかくなので御朱印を頂こうかと思ったんだけど、さすがにそれは無かったww

直島旅行11冬 -DAY 2-
"家プロジェクト"の所要時間は3時間くらい。カフェで休んでたらすっかり暗くなったので、お風呂入りに直島銭湯へ。夜のライトアップがまたたまんない。

直島旅行11冬 -DAY 2-
直島の夜は早い。フェリーターミナルのある宮ノ浦地区は遅くまでやってる店があるんだけど、中心部の本村地区なんて18:00を過ぎたらやってる店もなければ人も殆ど歩いてない。おかげで夕食は昼食と同じカフェに行くことに。こういう夜の静けさもありそうで無かった訳で、これって"豊かさ"の一つだよね。

1 / 2 / 3


タグ :四国地方

同じカテゴリー(Air Trip)の記事画像
タイ旅行'13春 -DAY 4-
タイ旅行'13春 -DAY 3-
タイ旅行'13春 -DAY 2-
タイ旅行'13春 -DAY 1-
タイ旅行'13春 -DAY 0-
直島旅行'11冬 -DAY 3-
同じカテゴリー(Air Trip)の記事
 タイ旅行'13春 -DAY 4- (2013-03-12 08:00)
 タイ旅行'13春 -DAY 3- (2013-03-11 08:00)
 タイ旅行'13春 -DAY 2- (2013-03-06 08:00)
 タイ旅行'13春 -DAY 1- (2013-03-05 08:00)
 タイ旅行'13春 -DAY 0- (2013-03-04 08:00)
 直島旅行'11冬 -DAY 3- (2011-12-28 08:00)


Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Air Trip
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。