2011年07月19日

寝覚屋半兵衛!

庄内出張のついでに寝覚屋半兵衛に行ってきたよ!


梅雨明け×庄内出張×猛暑ってことで、こんな時は麦切りでしょーって鶴岡市大山の寝覚屋半兵衛へ。幹線通りからちょっと入った旧道沿いにあり、決して立地条件のよい店とは言えないけれど、ハイシーズンは観光客の絶えない麦切りの名店だ。もっとも、そういうおれは約30年の庄内生活で初めての来店だったりするんだけど。


オーダーしたのはざる麦切り。麦切りとうどんの違いってよくわかんないんだけど、ツルツルシコシコして食い応えがあってうめーうめー。初めて寝覚屋半兵衛に来ておいてこう言うのもなんだけど、これからの暑い季節はラーメンよりも蕎麦よりも麦切りだな!これからの季節、内陸からの観光客が海水浴帰りに寝覚屋半兵衛に立ち寄るのもわかるような気がするよ。



同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)

Posted by ノンタン at 08:00│Comments(2)Daily
この記事へのコメント
私も、海水浴ついでに行きました〜
見つけにくいとこですね コシがあって美味しかった
Posted by 藤丸 at 2011年07月19日 08:11
藤丸さんこんにちは!
海水浴帰りにちょうどいい場所なんだけど、
微妙に見つけにくい場所なんですよね。
あのコシは癖になりそうです。
Posted by ノンタンノンタン at 2011年07月19日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。