2011年06月06日

きよそば!

大石田出張のついでにきよそばに行ってきたよ!


大石田町と言えば山形県を代表する蕎麦どころ。中でも次年子の蕎麦なんて週末には県外ナンバーのクルマが並ぶくらい有名なんだけど、地元の人がこぞって薦めるのが大石田町の横山地区にあるきよそば。なんでも地元ではそば打ちの達人と言われたおばあちゃんが始めたお店らしく、民家を改装して座敷で食べる営業スタイルは大石田ならでは。


オーダーしたのは板そば。ツルツルと食べやすく、薄めのつゆも相俟って瑞々しくて上品な感じの蕎麦だ。蕎麦の味って元々よくわかんない上に説明するのが難しいんだけど、これは口飽きしないで毎日でも食べれそう。てっきり二八かと思ったら、これで十割そばっていうのがすげーな。蕎麦は奥が深そうなんで、飲みながら蕎麦談義をするにはまだまだ修行を積む必要がありそう。



同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)

Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Daily
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。