2010年06月08日

上信ツーリング'10夏 -DAY 1-

入梅前に上信ツーリングに行ってきたよ!

入梅前のこの季節は新緑が眩しいツーリングのベストシーズン。鶴岡市の実家にバイクを取りに行くと、そのまま荷物を積んでキャンプツーリング。せっかく高速千円という素敵な制度もあることだし、行こう行こうと思いつつも、なかなか行けないでいた信州と志賀高原を目指すことにしたのだ。


まずは国道7号線を南下すると新潟県の神林岩船港ICからは高速道路をひたすら西へ。なんだか一ヶ月前も同じルートを走っていたような気がするが、上越JCTで南下して8年ぶりに長野県に突入なのだ。


信濃町ICで下りるとまずは戸隠高原へ。腹が減っては戦ができぬ、ということで戸隠中社のすぐそばにあるうずら家で戸隠蕎麦を食らう。蕎麦の味のことはよくわからないので、山形の蕎麦との違いは語れないが、人気店だけあって毎日でも食べれそうな感じ。あと、何より店主を中心に接客が素晴らしくよかった。


戸隠神社は宝光社・火之御子社・中社・九頭龍社・奥社の五社を配しており、せっかく来たからには戸隠五社を参拝しないとな!中でも戸隠神社の本社である奥社なんて往復1時間以上も歩くことに。しかも最後の方なんてかなりキツイ上り坂だし、やはり遠くの神様ほどありがたいということだろうか。


で、奥社本殿とその奥にある戸隠山の絶壁。たしかに科学の発展していない時代ならこの環境で修行とかしちゃうかも。自然に対して畏敬の念や信仰心を持つ気持ちもわかる。


戸隠五社を参拝した後は鬼無里に下りていろは堂のおやきを食べる。おやつ感覚で立ち寄ったのだが、ここのおやきは皮がこんがりもちもちしていてうめーうめー。結局四つも食べて夕食代わりにしてしまった。朝は8:30からやってるらしいので、朝食にもいいかもしれない。とにかく長野に来たら必ず行った方がいいよ!

その後は白馬に抜けて、青木湖の畔のキャンプ場にてキャンプ。明日は志賀高原を抜けて群馬県に行くよ!

1 / 2



同じカテゴリー(Bike Touring)の記事画像
群馬ツーリング'15春 -DAY 3-
群馬ツーリング'15春 -DAY 2-
群馬ツーリング'15春 -DAY 1-
福島ツーリング'13秋 -DAY 2-
福島ツーリング'13秋 -DAY 1-
北海道ツーリング'13夏 -DAY 5-
同じカテゴリー(Bike Touring)の記事
 群馬ツーリング'15春 -DAY 3- (2015-05-13 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 2- (2015-05-12 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 1- (2015-05-11 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 2- (2013-10-29 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 1- (2013-10-28 08:00)
 北海道ツーリング'13夏 -DAY 5- (2013-08-26 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。