2010年08月29日

北海道ツーリング'10夏 -DAY 3-

今年の夏は北海道に行ってきたよ!その最終日。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO()も無事終了ってことで、この日は道南地方の日本海側、檜山地方を経由して函館を目指す。

北海道ツーリング10夏 -DAY 3-
遅い朝食は定番の柿崎商店。もはや余市に来ると条件反射的に柿崎商店に立ち寄ってほっけをオーダーしてしまう。んまーい!

北海道ツーリング10夏 -DAY 3-
そして昼食は寿都の日本海食堂。寿都ってすごい遠いイメージがあるんだけど、余市から1時間ぐらいしかかからないんだな…。ほとんど漁港と一体化したかのような場所にある食堂で、交通量の少ない国道229号線沿いなのに、クルマがひっきりなしにやってくる。

北海道ツーリング10夏 -DAY 3-
オーダーしたのはうにあわび丼!最終日だから豪勢に行くぜ!ってことで、味については言うまでもなし。

この後は日本海沿いを南下して江差を経由して函館を目指す予定だったんだけど、台風4号の影響で途中の道路が土砂崩れに遭っているわ、日本海食堂を出た途端に強い雨が降り出すわ、瀬棚の甲田菓子店の岩シューは売り切れてるわでいいところなし。道南は来年以降にでもじっくりと回らないといけないなぁ。

北海道ツーリング10夏 -DAY 3-
江差に寄れなかった代わりに森駅のいかめし。ぷりぷりしていてうめーうめー。駅弁にはハズレがないので手堅く押えておきたいところ。

北海道ツーリング10夏 -DAY 3-
函館に到着したので有名なあじさいの塩ラーメン。勝手に老舗だと思って挑んだら、かなりニューウェーブな外観のお店。接客が素晴らしくよかった。

北海道ツーリング10夏 -DAY 3-
フェリーの待ち時間にハセガワストアのやきとり弁当とコアップガラナで〆。ハセストなしの函館なんてありえないでしょー。

北海道ツーリング10夏 -DAY 3-
そんな感じで北海道ツーリングも終了。今回はRSRを軸にして道南を回ったのだが、台風4号のおかげで亀田半島や松前半島を回ることはできなかった。'07から4年間かけて北海道を一周する計画だったのになー。おかげで来年も北海道をツーリングする理由ができたような…。

0 / 1 / 2 / 3



同じカテゴリー(Bike Touring)の記事画像
群馬ツーリング'15春 -DAY 3-
群馬ツーリング'15春 -DAY 2-
群馬ツーリング'15春 -DAY 1-
福島ツーリング'13秋 -DAY 2-
福島ツーリング'13秋 -DAY 1-
北海道ツーリング'13夏 -DAY 5-
同じカテゴリー(Bike Touring)の記事
 群馬ツーリング'15春 -DAY 3- (2015-05-13 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 2- (2015-05-12 08:00)
 群馬ツーリング'15春 -DAY 1- (2015-05-11 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 2- (2013-10-29 08:00)
 福島ツーリング'13秋 -DAY 1- (2013-10-28 08:00)
 北海道ツーリング'13夏 -DAY 5- (2013-08-26 08:00)


Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Bike Touring
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。