2010年08月31日

蔵王龍岩祭2010

夏の終わりに蔵王龍岩祭2010に行ってきたよ!

東北最大級のフリーフェス、蔵王龍岩祭も今年で5年目。会場の近さやラインナップも去ることながら、天気もいいし、なんてったってタダ!ってことで、昨年()・一昨年()に続いて今年も龍岩祭に行ってきたのだ。そう言えば、昔の偉い人が「タダより高いものはない」って言ってたことだし、元を取るには思いっきり楽しまないとな!

蔵王龍岩祭2010
龍岩祭って雨に祟られているイメージがあったんだけど、今年は晴天を通り超して猛暑!ってことで、何はなくても昼間っから生ビール。んまーい!

蔵王龍岩祭2010
飲食テントをぶらぶらしていると結構知っている人と会ったりして。その昔、京都を一人旅した時に同じ宿だった人とばったり会った時はさすがにびっくりしたよ!こういうことがあるから旅はやめられないし、やはり青年は旅に出ないと!

蔵王龍岩祭2010
飲んでばっかりいないでそろそろライブを観ようぜーってことで、山の上のMoon stageを目指す。ゲレンデの斜面を登りきったところにあるMoon stageは元気なうちに行っておかないとな。

蔵王龍岩祭2010
実際に斜面を登ってみると想像以上にキツくてへこたれ気味。これ、一回登りきると、もったいなくてなかなか下りる気になんないだろ。

蔵王龍岩祭2010
ようやく着いたー!!猛暑×汗だく×息きらし気味なので、酒よりもまずは水を飲んでゆっくりしたい。

蔵王龍岩祭2010
天空のステージ、Moon stageはバッキバキのサイケで踊りまくり。昔のレイヴってこんな風だったのかなぁ。

蔵王龍岩祭2010
横になってぼーっと空を眺めていたら1時間くらい寝てた。気がついたらいい感じに陽が傾いてるし、そろそろ下りようっと。

蔵王龍岩祭2010
山を下りたらみちくさ堂でぼんくら峠。これってVo.がTURTLE ISLANDなんだから盛り上がらないわけがない!ある意味ここが龍岩祭のメインステージ。

蔵王龍岩祭2010
で、本当のメインステージ、Dragon stageではDJ BAKUとTURTLE ISLAND。セットこそチープだけどVJが進化してる!夏の終わりにTURTLE ISLANDのお祭りパンクで踊りまくるのが山形県の夏の風物詩。

蔵王龍岩祭2010
ライブの後に1万人のキャンドルナイト。TURTLE ISLANDが終わってもなんかステージでやるっぽいなーって思ったら、シークレットでUAきた!!UAとスティールパンの二人だけのシンプルなステージで、それだけにより一層UAの歌声が夜空に映える。僕らとUAとの間には余計なものなんて何もなく、UAの「うた」だけがまっすぐに僕らに届く。そんな素晴らしいライブ。

この後は翌朝の天空ヨガに参加するために床に就いたのだが、予想通り寝坊してヨガに参加できず…。龍岩祭って友達と来ると飲んでばかりでロクにライブを観ないんだけど、一人だと結構色んなライブを観たなー。

と、こんな感じで今年の龍岩祭も終了。最近は夏フェスなんて日本中の色んなところで開催していてテーマパークみたいになっちゃったけれど、龍岩祭は「夏フェス」という言葉ができる前のフェスやレイヴの面影を残す数少ない場所だと思うよ!お願いだから龍岩祭は今後もタダって意味だけじゃなく、精神的な解放感とか参加者の連帯感とか、色んな意味でFreeな場所であり続けてほしいよ。

念のため、ライブを観たのはこんな感じで。
■8/28
 nice view
 XTRIBESTER
 ぼんくら峠
 DJ BAKU
 TURTLE ISLAND
 UA



同じカテゴリー(Festival Trip)の記事画像
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 3-
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 2-
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 1-
FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 0-
FUJI ROCK FESTIVAL'13出発前夜
FUJI ROCK FESTIVAL'12 -DAY 3-
同じカテゴリー(Festival Trip)の記事
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 3- (2013-08-08 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 2- (2013-08-07 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 1- (2013-08-06 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13 -DAY 0- (2013-08-05 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'13出発前夜 (2013-07-25 08:00)
 FUJI ROCK FESTIVAL'12 -DAY 3- (2012-08-09 08:00)


Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Festival Trip
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。