2010年11月06日

伊勢そば!

出張のついでに東根市の伊勢そばに行ってきたよ!

東根市に"本当の蕎麦好きにはたまらない店"があるということで、以前から気になっていたのが伊勢そばというお店。北村山特有の田舎蕎麦の中でも特に太くて固いとか、蕎麦だけじゃなく天ぷらまで固くて口の中が血だらけになるとか、どこまで本当かわからないような周囲のアドバイスに疑心暗鬼を感じながら、その真偽を確かめるために出張のついでに伊勢そばに言ってきたのだ。


最近になって建て替えたと思われる店舗は予想外にも垢抜けた店構え。駐車場は山形ナンバーのクルマで埋まり、広い店内は平日の12:00で相席一歩手前の繁盛ぶり。地元のファンに支えられているのは言うまでもないようで、これでうまくないわけがないと思いながら盛り天をオーダーする。


そして噂に聞いていた伊勢そばの盛り天。普通盛りなのに丼いっぱいに盛られた蕎麦はとにかく太い!そして固い!あんまり固いんで箸で二本ぐらいつまんでつゆにひたして噛みながら食べると、予想通り蕎麦の風味が濃厚!そして顎が疲れる!加えて蕎麦と同じくらいインパクトがあったのが盛り天のかき揚げで、油ぎっしりの上に箸で割れないぐらい固くて、これどうやって食べんの?って、思わず周りを見渡して確認してしまう。こんなクセの強い店に地元の固定客がつくあたり、北村山の蕎麦文化は庄内人の理解を超えていることは間違いないようだ。…って、噂に聞いていた伊勢そばははっきりと好き嫌いの分かれる店なんだけど、とにかく"!"が多い店なので話の種に一度は行った方がいいと思うよ!



同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)

Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Daily
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。