2010年11月16日

熊屋!

置賜出張のついでに白鷹町の熊屋に行ってきたよ!

山形の蕎麦と言えば次年子を始めとした北村山郡が有名だけど、なんでも白鷹町も民家を改装したウマい蕎麦屋が点在する"隠れ蕎麦屋の里"らしい。…ということで、出張ついでに白鷹の隠れ蕎麦屋に行ってきたのだ。


行ってきたのは白鷹町の郊外にある熊屋というお店。国道287号線から最上川の左岸へと渡り、民家が点在する県道9号線を北上すると文字通り"隠れ蕎麦屋"を発見する。もっとも、店主にしたら隠れているつもりはないんだろうけど。


のれんをくぐると一昔前の民家そのままの姿。古民家を模した飲食店は数あれど、このリアリティは再現できまい。


メニューはもりそばのみと至ってシンプル。ただでさえ懐かしい雰囲気でいっぱいなのに、よりによってパインサイダーってw


で、肝心の蕎麦はツルツルと食べやすくてうめーうめー。蕎麦の味のことはよくわからないんだけど、北村山に多いモソモソとした蕎麦とは真逆を行く食べやすさ。歯応えやのどごしも心地よく、かなりしょっぱめのつゆもいいアクセントで、蕎麦と漬物だけで口飽きせずにおかわりしてしまう。これは素人目に見てもレベル高いな!白鷹町って遠いようにみせかけて山形市から40分くらいで着いちゃうので、休日を利用して"隠れ蕎麦屋"を開拓するのも面白いと思うよ!



同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)

Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Daily
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。