2010年12月13日

皿谷食堂!

帰省途中に寒河江の皿谷食堂に行ってきたよ!

山形市に住むようになって1年半。せっかくの機会なので県内の色んな街のウマいもんを食べ歩くようにしているのだが、"いつでも行ける"という思い込みからかついつい後回しにしていたのが寒河江市を含む国道112号線沿いのエリア。特に高速道の無料化が始まってからは寒河江の街中に行く機会も減ったなーってことで帰省ついでに寒河江に行ってきたのだ。

皿谷食堂!
で、行ってきたのは寒河江の一等地のほど近くにある皿谷食堂。シンプルながら訴求力のあるこの暖簾。寒河江市民は皿谷食堂の中華そばと福家のワンタンメンを食べて育ったと誰かが言っていたけれど、この風格ならそれも頷ける。

皿谷食堂!
で、オーダーしたのはチャーシューメン!市松模様に配されたチャーシューはありそうでなかったレイアウト。てっきり昔ながらの中華そばかと思いきや、あっさりした中にも甘めのスープが特徴的で、子供の頃から食べていたら癖になるのもわかるような気がするよ。



同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)


Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Daily
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。