2011年01月01日

あらきそば!

年末は村山市のあらきそばに行ってきたよ!

年末年始は鶴岡市の実家に帰省。帰省の途中で年越しそばを食べよっかなーってことで村山市大久保のあらきそばへ。あらきそばと言えば、説明不要の山形県を代表する田舎そばのお店。


途中の河北町谷地の"冷たい肉そば"の誘惑に打ち勝ってあらきそばに到着。辺りは雪で真っ白ということもあって、看板に気づかずに通り過ぎるところだった(というよりも通りすぎてから気づいた)。趣のある建物で雪景色も相俟って雰囲気たっぷり。県外のお客さんはこういうのに喜ぶんだよな。


店内に入ると昔ながらの大広間に裸電球と石油ストーブ。開店と同時に入店したので他に客は一組しかおらず、静かな店内に野菜を刻む包丁の音が響き渡る。冬の凛とした空気がまたたまんない。


そしてオーダーしたのはうす毛利とにしんのセット。いかにも田舎そばらしく、蕎麦の香りたっぷりで黒くて太くてコシが強い!そして噂に聞いていたにしんの甘露煮がうめーうめー。大根煮も味がしょんでておいしかったし、これは暖かくなったらまた来てみたいお店だよ。



同じカテゴリー(Daily)の記事画像
末広!
丸竹食堂!
藤春食堂!
安楽食堂!
食い道楽!
長尾中華そば!
同じカテゴリー(Daily)の記事
 末広! (2013-11-14 08:00)
 丸竹食堂! (2013-11-13 08:00)
 藤春食堂! (2013-11-12 08:00)
 安楽食堂! (2013-11-11 08:00)
 食い道楽! (2013-11-07 08:00)
 長尾中華そば! (2013-11-06 08:00)

Posted by ノンタン at 08:00│Comments(0)Daily
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。